笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

今月のチャイナビュー201号のご紹介です。

今号の中国探訪は「安化茶馬古道」。
湖南省にあるとのことですが、有名とは言えない観光名所にこそ、趣があったりするものですよね。
日本の熊野古道もそうですが、昔の人が通った道を歩くというのは、その当時に思いをはせて楽しいものです。
写真で見る限り、自然が豊かで歴史を感じさせる道です。
このような古道を馬に揺られながら旅することが出来たら素晴らしいでしょうね。

次に別府先生の東西複眼のコーナーは「虚血性心疾患」。
狭心症や心筋梗塞などですね。
突然死の原因ともなる怖い病気を、西洋医学的に説明しています。

最後に菅沼栄先生の漢方の知恵袋は「血管の養生」。
別府先生の話と関係しますが、血管の状態を保つことは、心疾患や脳血管の疾患ケアにつながります。
どなたでも起こる可能性がある血管の病気。
ぜひ養生をしてください。

毎月内容もりだくさんのチャイナビューをどうぞご覧くださいね。

チャイナビュー201号.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事