笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

秋バテ

time 2015/08/29

8月もあと二日。もうすぐ9月ですね。

このぐらいの時期に、夏バテ、夏負けの方が増えてくるような気がします。
少し涼しくなってきたのにおかしいなあ、と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、夏の疲れは遅れてくることが多いのです。
最近は「秋バテ」という言葉もあるそうですね。

漢方的には単純に「気」が足りないケースもありますが、冷たいものの摂り過ぎ、食べ過ぎで「湿」が溜まっているために身体が重だるくなっている方も多いように感じます。
一般的には「麦味参顆粒」を夏バテには使いますが、このような「湿」が溜まっている場合には、「温胆湯」や「健胃顆粒」が良いと思います。

毎年9月初めに調子が悪い方なども、ぜひ漢方を上手に服用して健やかにお過ごしくださいね!

down

コメントする




今日の富士山

過去記事