笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

少し遅くなりましたが、今月のチャイナビュー203号のご紹介です。

今月の中国探訪は上海。
上海は私も行ったことがありますが、10年ほど前。
近代的なビルが立ち並ぶ街から少し離れると、古い家屋が所狭しと並んでいる風景が印象的でしたが、今号でも「老上海」と呼ばれる、昔の街並みが紹介されています。
中国はまだまだ過渡期なのでしょうから、上海という街も良い形で変わっていくとよいと思います。

次に別府先生の東西複眼は「動脈硬化症」。
いわゆる突然死につながることもある病態ですが、なかなか対策は難しいものです。
今回は西洋医学的観点からの説明になっています。

最後に菅沼栄先生の「漢方の知恵袋」。
今回は低血圧の養生です。
高血圧は病院での対処が中心ですが、低血圧は不調に結びつくことはあっても、命にかかわることは少なく、病院ではあまり重要視されていないように思います。
こういった時こそ漢方の理論で、低血圧対策を考えてみましょう。

チャイナビュー203号は無料で差し上げています。
店内に置いてありますので、どうぞお気軽にお持ち帰りくださいね。

チャイナビュー203号.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事