笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

薬寿堂さんが閉店

time 2015/11/13

少し前の9月26日ですが、横浜桜木町駅近くにあった、中国漢方薬寿堂さんが閉店しました。
薬寿堂の譚先生は、不妊症の周期療法を日本で初めて本格的に取り入れた先生です。
私が漢方を勉強し始めた当初ですから12、3年前でしょうか、ちょうど譚先生が注目され始め、お客さんが列をなしてお店が回らないとの話で、私がお店で手伝いをさせて頂いたこともありました。

当店よりも狭いお店でしたが、待合のお客様が途切れることはなく、開店から閉店まで大忙し。
閉店後に一息ついた後に、疲れていらっしゃったと思いますが、先生の考え方を教示して頂きました。
私は、今でも先生の教えを参考にお薬を選んでいます。

HPを拝見したところ、お母様の介護のために閉店するとなっていましたが、あれだけ忙しい毎日であれば、先生自身のお体も疲れていたものと思います。
以前よりもお客様は減っていたようですが、それでもここですっぱりとお店を閉じるというのも先生らしい気がします。
37年間の営業だったとのこと、私も先生に近づけるように、より多くの方の笑顔、赤ちゃんの顔を見ることが出来るように、精進していきたいと思います。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事