笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第373号

time 2015/12/16

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第373号」です。
よろしければご覧ください。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   よろず漢方薬局メールマガジン(第373号 2015/12/16)
    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
今日は暖かい朝でしたが、明日からは寒くなるとのこと。気温差が身体に一
番負担になりますので、着るもので上手に調整してくださいね。
そして来週の火曜日は冬至です。「陰」が極まる時期ですから、睡眠を十分
にとって、体を滋養しましょう。
==================================
より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。
よろず漢方薬局HPはこちら↓
http://yorozukanpo.com
==================================
○第373号目次
[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]
[ミニ中医学知識]
[よろず漢方薬局からのお知らせ]
[よろず漢方HP更新情報]
——————————————————————–
[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]
★風邪を引いても熱が出ない★
子供の頃は風邪を引くと、決まって熱が出ていたような気がしますが、大人
になると40度近い熱はあまり経験しない気がしませんか?もちろん風邪を引
く回数が減ったということもあるかもしれませんが、それでも基本的に年齢
を重ねると、熱が出にくくなる傾向があるように思います。
熱は体に悪い→薬で下げなければ、と考えがちですが、病原菌と戦うために
身体は熱を出すという説もあり、必ずしも熱は悪者ではありません。正常で
素直な反応と捉えても良いように思います。
しかし風邪を引いてもほとんど熱が上がらない方がいらっしゃいます。この
ような方はどのような体質であると捉えればいいのでしょうか。考えてみま
しょう。
…次号は「風邪を引いても熱が出ない」について詳しく説明をいたします。
——————————————————————–
[ミニ中医学知識]…中医学用語解説”「直中」(じきちゅう)”
一般的に邪気が入るルートとは異なり、直接「中(お腹)」に邪気入ってし
まうことを「直中」と云います。
「寒邪直中」と呼ばれる病態が知られ、お腹が冷えたことにより、急性の嘔
吐や下痢、腹痛の症状を呈します。
——————————————————————–
[よろず漢方薬局よりお知らせ]
●営業日のお知らせ●
年内は12月30日(水)まで通常営業となり、年末年始は12月31日(木)から
1月4日(月)までお休みとなります。ご迷惑をおかけ致しますが、ご了承く
ださい。
●サイコロポイントプレゼント●
本日12/16まで、サイコロプレゼントを実施しています。出た目の数の2倍の
ポイントをプレゼントしますよ!今回は6がたくさん出ていますよ。
——————————————————————-
[よろず漢方HP更新情報]
★コラム
「子宮腺筋症」
(12/10更新)
http://yorozukanpo.com/contents/funin/item002307.php
★ブログ
「母と暮らせば」
「パンダ貯金箱大人気!」
「熱海で勉強と花火」
「金花黒茶新発売!」
http://yorozukanpo.com/yorozudayori/
——————————————————————–
[編集後記]
今年の漢字は「安」に決まりましたね。安らかな一年であった方もいれば、
そうでない方もいらっしゃったとは思いますが、その基準は「健康」であっ
たかどうかがもっとも大きい要素であるように感じます。来年も前向きで明
るい漢字が選ばれるといいですね。
==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事