笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第375号

time 2015/12/30

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第375号」です。
よろしければご覧ください。
なお文中にありますとおり、本日は本年の最終営業日です。ブログの更新も年明け最初の営業日(1/5)までお休みとさせて頂きますので、ご了承ください。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   よろず漢方薬局メールマガジン(第375号 2015/12/30)
    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
明日は大みそかですね。私は、大掃除をして、年越しそばを食べて、紅白を
見て…という定番スタイルで過ごそうと思っています。
さて本日が当店の年内最終営業日となります。年明けは1月5日(火)よりの
営業となりますので、お薬が無くならないようにチェックして下さいね。
==================================
より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。
よろず漢方薬局HPはこちら↓
http://yorozukanpo.com
==================================
○第375号目次
[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]
[ミニ中医学知識]
[よろず漢方薬局からのお知らせ]
[よろず漢方HP更新情報]
——————————————————————–
[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]
★関節が鳴りやすい★
子供の頃は、関節をポキポキと鳴らしている大人を見て、「どうやって鳴ら
しているのだろう」と不思議に思った記憶があります。ケンカを始める合図
で指をポキポキ鳴らしている映画などを見て、ちょっとあこがれもしました。
今では、ちょっと首をひねればポキッと鳴ったりしますが…
「関節をむやみに鳴らすのはよくない」という話も耳にしたことがあります
が、少し関節周辺を動かしただけで音がしてしまう方もいれば、子供のよう
に音を出そうにも出せないという方もいらっしゃることでしょう。
このような違いはどうして起こるのでしょうか?中医学的に要因を考えてみ
たいと思います。
…次号は「関節が鳴りやすい」について詳しく説明をいたします。
——————————————————————–
[ミニ中医学知識]…中医学用語解説”「四診」(ししん)”
中医学の診断法である、望診(見て診断)、聞診(聞いて診断)、問診(尋
ねて診断)、切診(触れて診断)の4種類を合わせて四診と云います。
この四診で得た情報を元に弁証をし、治療法を導き出すという流れが、中医
学の基本となります。
——————————————————————–
[よろず漢方薬局よりお知らせ]
●営業日のお知らせ●
年内は本日12月30日(水)までの営業となり、年末年始は12月31日(木)か
ら1月4日(月)までお休みとなります。年明けは1月5日(火)10時から通常
営業となります。ご了承ください。
なお1月は営業日に変更はなく、日月定休、10時から19時までの通常営業と
なります。
●サルのガラス細工プレゼント●
サルのガラス細工プレゼントの当選者は厳正な抽選のうえ、小山町のY様と
なりました。おめでとうございます!
——————————————————————-
[よろず漢方HP更新情報]
★コラム
「後鼻漏」
(12/24更新)
http://yorozukanpo.com/contents/yamai/item002319.php
★ブログ
「イスクラ薬局日本橋店見学」
「板藍茶、板藍のど飴の上手な使い方」
「肝臓のアンチエイジング」
「ジネコ2015冬号」
http://yorozukanpo.com/yorozudayori/
——————————————————————–
[編集後記]
今年もいろいろなことがありましたが、無事にお店の営業を終了することが
出来そうです。メルマガも毎週休まずに発行をすることが出来ました。
来年も少しでも皆様のお役にたつことが出来るように、励んでいきたいと
思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。
それでは皆様、今年もメルマガをご愛読いただき、ありがとうございました。
どうぞ良い年をお迎えくださいませ。
==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事