笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

曲直瀬道三

time 2016/01/14

昨日、NHKの歴史秘話ヒストリアという番組があり、曲直瀬(まなせ)道三先生が取り上げられていました。
曲直瀬道三先生は、戦国時代に活躍した医師。
その人にあったオーダーメイドの薬やお灸を用いることによって、織田信長や毛利元就など、名立たる武将の治療にもあたった名医だそうです。
恥ずかしながら、私はお名前を聞いたことがなかったのですが…

当時の薬と言えば、もちろん漢方薬。
番組内でも、薬草を薬研で細かくするシーンが出てきたりと、興味深く見ることが出来ました。
中でも最後に道三先生が死ぬ間際に書いたという「養生俳諧」は、養生の教えを短歌で詠んだものだそうで、いくつか紹介されていましたが、一度すべて読んでみたいと感じました。

私はこの歴史秘話ヒストリアという番組自体を初めて見ましたが、さすがにNHKだけあって、内容がしっかりとしていますね。
歴史好きの私としては、これからもチェックしたいと思います。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事