笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

将棋クラブ

time 2016/04/12

以前にメルマガでもちょっと書いたのですが、長男が将棋に興味を持ち出したので、試しに将棋クラブに見学に行ってみました。
ネットで探した、三島の広小路近くの将棋クラブで、子供将棋教室もやっているとのこと。
私も将棋クラブとはどういう場所なのか分からず、ちょっと興味がありました。

入ってみると、子供二人相手に打っている年配の方がいたのですが、長男も早速混ぜてもらい、3対1に。
聞いてみるとそのうちの一人は幼稚園生でした。
その幼稚園生、ものすごい速さで打つのですが、見ていてもなかなか鋭い手を繰り出していました。
それに応える方も大人とはいえ、すごいですよね。

そのうちに一人また一人と子供が入ってきて、大賑わいに。
10時過ぎに行ったのですが、「今日はいつまでいるの?」と一人の子に聞いたところ、「19時まで」との返事。
お弁当を持ってきているそうです。
すごい小学生ですね…

これだけ打ち込めるものがあるというのはうらやましいとも思います。
私の子供は一過性のものかもしれませんが、テレビゲームばかりではなく、古来からある将棋を楽しむ時間もいいなあと思ったひと時となりました。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事