笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

昭和の日

time 2016/04/29

今日は昭和の日ですね。
私の子供たちは昔のテレビの映像や、古いモノを見ると、「昭和だね~」と言います。
確かに平成も28年となり、昭和の時代は一昔前の話となってきました。

ただよく言われる通り、昭和の時代も良かったなあと思います。
やはり今よりも時の流れがゆったりとしていた気がしますし、にもかかわらず、これからどんどん生活が豊かになっていくと漠然と考えられる何かがあったように思います。
まあちょうど私が小学生、中学生だったからかもしれませんが…

昭和と平成で大きく違うのは、携帯電話やパソコンといった機器による情報量の違いですよね。
便利であることは間違いありませんが、知らなくてもいいことまで分かるようになってきてしまい、逆に窮屈な世の中になっているようにも感じます。
人間が追い求めているのがどのような世界なのでしょうか…
私は平和で、健康に過ごせる世の中であることが重要で、科学技術の発展はそこそこでいいようにも感じるようになりました。

さて数十年後、平成も古い時代と言われる頃は、どのような世の中になっているのでしょうか?

down

コメントする




今日の富士山

過去記事