笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

A rolling stone gathers no moss

time 2016/05/27

A rolling stone gathers no moss
転がる石には、苔も生えない、ということわざですね。
先日新聞の「ことば」のコラムに載っていて、懐かしいなあと感じました。
というのも、私が沼津東高校在学中に配られた、”英短(だったと思うのですが…)”という緑の小さな冊子には英語の短文がびっしり詰まっていて、その中の最初の方に出てくる文が表題のものだったのです。
この小冊子の英文をテストのたびに20ぐらい暗記するのですが、なかなか大変で…
苦労しました。
ちなみにこのことわざは、転がっている石のように仕事などをバリバリしていれば、フレッシュな状態を保てるという意味と、常に動いて落ち着きがないと身にならないという、全く違う二通りの解釈があるそうです。
面白いですね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事