笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

東京で学術シンポジウム

time 2016/05/31

日曜日、東京にて学術シンポジウムがありました。
高橋揚子先生は「舌診」の話、そして中国から講師としてお越しの郭先生からは「活血化おの臨床応用」の話がありました。

学術シンポジウムは毎年開かれていて、比較的専門性が高い話が多いのですが、今回は分かりやすく実践的な内容でした。
「舌診」は漢方における体質判断の基礎ですが、この基礎を大事にする姿勢が大切だと思います。
随所に実際の店頭での相談に役立つ内容が散りばめられていましたよ。
また、「活血化お」はいわゆる血液サラサラにする方法のこと。
様々なタイプ別にお話があり、日本でも応用できる内容でした。

ちなみに今回のシンポジウムで私は司会を務めさせて頂きました。
司会と言っても、原稿を読むだけなのですが…
内容も堅いですし、IPでの受講も含めて、全国で300人を超える先生が参加されているということで、アドリブで笑いをとったりすることは難しかったのですが、それなりに無事にこなすことが出来て何よりでした。

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事