笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

今月のチャイナビューが届きました。
213号です。

今月の中国探訪は「雁蕩山・楠渓江(がんとうざん、なんけいこう)。
浙江省にある景勝地とのことで、みどころが10か所以上紹介されています。
1億年以上前の火山によって形成された地形とのことで、写真で見てもダイナミック、風光明媚な場所です。

次に、今回はいつもの西洋医学医師のコラムがなく、中国文化についての記事がいくつか掲載されています。
個人的に興味があったのが、「霊獣」について。
「白虎湯」など、霊獣の名前が付いた漢方処方もあるように、中国で霊獣は身近な存在なのですよね。

最後に菅沼栄先生の「漢方の知恵袋」は脳梗塞について。
言わずと知れた突然起こる怖い病気であり、そのまま亡くなってしまうケースも多く、また、後遺症が残り、介護生活になる可能性が高い厄介な病の一つです。
血圧などの問題がなくとも発病することもあるため、どなたも注意が必要です。
今号には分かりやすく漢方的な脳梗塞予防の養生法が書かれていますので、ぜひご覧になってみて下さい。

チャイナビューの今月号もぜひお読みになってみて下さいね。

チャイナビュー213号.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事