笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

皮膚掻痒症の勉強

time 2016/09/15

1週間ほど前になりますが、皮膚掻痒症について、IP講座で勉強しました。
その名のとおり、皮膚の痒みが主症状の皮膚病ですが、患部に明確な変化が現れないのが特徴です。
以前にコラムにも書きましたが、皮膚の乾燥が関与していることが多い病気です。
http://yorozukanpo.com/contents/hifubyo/item000313.php

もちろん漢方でも簡単に、絶対に治るとは言い切れませんが、「痒い」という訴えを大事にするのが漢方です。
当面の痒み対策はもちろんですが、痒みが起きない体質作りのためにも漢方は有効と考えます。
今回も20種類以上の薬が挙げられていましたが、適切に使うと、短期間で症状が和らぐことも多いのですよ。
皮膚掻痒症でお悩みの方は、ぜひご相談ください。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事