笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

三島中医学勉強会で更年期障害の勉強

time 2016/09/29

昨日の夜は三島にて、ツムラさん主催の三島中医学勉強会に参加してきました。
今回のテーマは更年期障害。
不定愁訴と言われる、様々な症状で悩んでいる方は本当に多い印象です。
漢方的な対策で症状が楽になるケースは多く、悩んでいる方は漢方薬をぜひお試しいただきたいと思います。

ちなみに今回の講師の菅沼栄先生は、「更年期障害=加味逍遥散ではないよ」と強調されていました。
どうしても分かりやすく病名から漢方薬を決めるケースが多いのですが、それは本来の姿ではありません。
体質判断をしっかりと行って、対応していきたいものですね。

また講義の最後で更年期障害と直接関係ないですが、「冷たい水は朝飲んではいけない」という話もされていました。
冷たい水どころか、ぬるい水分もあまりよくないそうです。
朝は「陽気」が上がる時間帯ですから、水で冷やしてはいけないためです。
朝のコップ一杯の水や、朝食時の冷たい牛乳をおススメする話を耳にしますが、特に疲れやすい方はぜひ一度その習慣を見直してみて下さいね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事