笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

2016富士山一周駅伝大会と今日の富士山

time 2016/10/04

10月1日(土)と2日(日)の二日間にかけて行われた2016富士山一周国際駅伝大会。
私もボランティアとして参加してきました。

この大会は11区間、約140kmを1本のたすきでつなぐというもの。
駅伝は一人では出来ないため、マラソンなどとは違った面白さがあるように感じます。
ただ、この大会は上り下りが激しく、ランナーにとっては過酷なようです。
今回は昨年より、参加チーム数が少なくなってしまいました。

さて私がお手伝いをした場所は最終区間のトレイルコースを抜けたところの警備というか誘導係。
裾野市須山の山の中です。
そこにランナー到着前から、最終ランナーが通るまで、3時間以上いることになりました。
仕事の内容的に動くことが出来ず、箱根駅伝のように次々とランナーが通る訳ではありませんから、ほとんどの時間、森林浴のような感じで、ゆったりと本を読んで過ごすのみ。
このような時間もたまにはいいかなあと思いました。
その後はゴール地点に移動して、最終ランナーの応援を。
やはり最後は感動でしたよ。

さて駅伝ではあいにくの天候で富士山を望むことは出来ませんでしたが、今日は久しぶりに姿を見せています。
先月初冠雪のニュースがありましたが、今は雪は見えませんね。
もう10月ですから、あとしばらくすると見えてくる、白い姿の富士山が今から楽しみです。

富士山28.10.4.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事