笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第422号

time 2016/11/23

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第422号」です。
よろしければご覧ください。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   よろず漢方薬局メールマガジン(第422号 2016/11/23)
    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
今日は勤労感謝の日で祝日ですね。最近は仕事が忙しいという方が増えてい
る気がします。働き過ぎは後々自分の身体に返ってきます。「仕事だから
しょうがない」とあきらめずに、健康に関わる問題として解決方法を考えて
いけるといいですね。
なお本日は当店は通常営業です。どうぞお気軽にご利用ください。
==================================
より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。
よろず漢方薬局HPはこちら↓
http://yorozukanpo.com
==================================
○第422号目次
[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]
[ミニ中医学知識]
[よろず漢方薬局からのお知らせ]
[よろず漢方HP更新情報]
——————————————————————–
[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]
★爪が黒い★
爪が黒い場合に、まず考えられるのが「お血」体質です。「お血」は血の流
れの滞りです。「お血」体質の方の特徴の一つは、黒ずむこと。顔や、唇、
舌など、黒ずむ場所は様々ですが、爪が黒くなるケースもあるとされます。
黒いとまではいかなくとも、くすんだ暗い色であれば「お血」傾向にあると
考えられます。
もちろん爪の状態だけでなく、体全体の総合的な判断で体質を理解せねばな
らず、爪が黒いだけでは絶対的なことは言えません。とはいえ、昔に比べて
段々と爪が黒くなってきたと感じれば、注意が必要であることは間違いあり
ません。覚えておきましょう。
キレイな爪は健康な体の印でもあります。体の内側から美しくなって、爪を
キレイに保ちたいものですね。
…次号は「痛みの場所が動く」について説明をいたします。
——————————————————————–
[ミニ中医学知識]…中医学用語解説”「真寒仮熱」(しんかんかねつ)”
体の中で「寒」が極度に優勢となると、陽気が外に追いやられて「熱」が表
面上に表れ、発熱や口の渇きなどが生じることがあるとされます。これを
「真寒仮熱」と云います。
本来は「寒」ですから、原則として温めることによって対処します。
——————————————————————–
[よろず漢方薬局よりお知らせ]
●営業日のお知らせ●
11月は通常通り、10時から19時の営業、定休日は日曜日と月曜日となります
ので、どうぞお気軽にご利用ください。本日も祝日ですが通常営業です。
また、年末年始は12月30日(金)から1月3日(火)までお休みを頂く予定で
す。
●2017年カレンダーを差し上げています●
毎年好評の漢方の豆知識が載っているカレンダー、来年2017年度版が届きま
した。今回の表紙は舌診についてです。薬膳レシピも載っていて、役立ちま
すよ。数に限りがありますので、どうぞお早めにお越しくださいね。
——————————————————————-
[よろず漢方HP更新情報]
★コラム
「手足が冷たい、硬い」
http://yorozukanpo.com/contents/kodomo/item002564.php
(11/10更新)
★ブログ
「明日は営業しています」
「御殿場からの富士山」
「静岡中医薬研究会で劉文昭先生から処方の解説」
「2016年年末から2017年年始の休業予定」
http://yorozukanpo.com/yorozudayori/
——————————————————————–
[編集後記]
8歳の長男が将棋教室に通いだして半年が過ぎ、2級にあがったそうです。最
近は私が負けてしまうことが増えてきました。自分の子供が成長するのは嬉
しいですが、正直悔しくもあります。まだまだ父親として頑張らねばとも思
うのですが…
==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事