笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

ふじのくに地球環境史ミュージアムに行ってきました

time 2016/12/03

先日、ふじのくに地球環境史ミュージアムに行ってきました。
私は知りませんでしたが、テレビでも紹介されることが多い施設だとか。
廃校となった、静岡南高校の校舎を用いてミュージアムを作ったそうで、そのアイデアだけでも斬新です。

場所は「こんなところにミュージアムがあるの?」という住宅街を登っていった先にあります。
外観はまさに学校。
グラウンドはそのまま残っていました。
それでも中に入ると、さすが今年オープンしたばかりですからキレイな映像や展示物が目を引きます。
間接照明が使われていてオシャレな感じでしたよ。
展示物も動物のはく製や、骨などなど、子供たちも興味を持ってみていました。

一番印象的であったのは、説明員さんが多いこと。
ボランティアさんなのでしょうか?
すごく丁寧に展示物について説明をして下さいましたし、廊下等での挨拶も気持ちがいいものでした。

入場料は大人が300円、子供が無料ですから、採算は合ってない気がします。
それでも、このような施設で子供も大人も、環境のことを考えなおすということは大切であるように感じました。
皆さんも機会があれば、訪れてみてはいかがでしょうか。

ふじのくに地球環境史ミュージアム.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事