笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第429号

time 2017/01/11

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第429号」です。
よろしければご覧ください。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   よろず漢方薬局メールマガジン(第429号 2017/1/11)
    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
年が明けて10日が過ぎましたが、「胃腸の調子が悪い…」との相談が多くな
っています。楽しく美味しく食事をすることは健康にも良いと思いますが、
胃腸の弱い方はあとでしっぺ返しが来てしまうのでしょう。お腹を休めると
ともに、漢方でケアをすると回復が早いですよ。
==================================
より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。
よろず漢方薬局HPはこちら↓
http://yorozukanpo.com
==================================
○第429号目次
[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]
[ミニ中医学知識]
[よろず漢方薬局からのお知らせ]
[よろず漢方HP更新情報]
——————————————————————–
[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]
★目やにが多い★
朝起きた時などに気になる目やに。あまりきれいなものではありませんね。
とはいえ基本的に病気であることはなく、顔を洗うついでに取り除いておし
まいという方が多いのかもしれません。
もちろん結膜炎など、急性の目の炎症の際には目やにが増えますし、目が開
けられないほどの目やにであれば眼科の受診が必要です。しかし、慢性的で
量もそれほど多くない目やにであれば、薬を使うほどではないでしょう。
それでも「何となく気になる」という方は漢方的な対策を考えてもいいよう
に思います。また、たとえ放置しておくとしても、目やにが多い方は、どの
ような体質の可能性が高いか、知っておくべきと感じます。
勉強してみましょう。
…次号は「目やにが多い」について詳しく説明をいたします。
——————————————————————–
[ミニ中医学知識]…中医学用語解説”「腎陽」(じんよう)”
五臓の一つ「腎」に備わる「陰陽」のうち、「陽」を「腎陽」と呼びます。
「腎」は生命力に関わる臓ですから、その「陽」は「陰」と共に生命活動の
源となります。
「腎陽」は根本的なエネルギーを支える役割を持つため、その不足は体を冷
やし、元気不足などの症状を生み出すこととなります。
——————————————————————–
[よろず漢方薬局よりお知らせ]
●営業日のお知らせ●
1月は通常営業となり、日・月定休、10時から19時の営業となります。どう
ぞお気軽にご利用ください。
●お宝くじ配布中!●
新年恒例のお宝くじ。今年も1等は1万円の商品券(当店でのみ使用可)です
よ。1月31日まで、5000円ごとに1枚差し上げます。
当選番号の発表は2月1日。店内に貼りだしますので、それまでにくじをたく
さん集めて下さいね。
——————————————————————-
[よろず漢方HP更新情報]
★コラム
「漢方的おススメ朝食」
http://yorozukanpo.com/contents/seikatsu/item002607.php
(1/05更新)
★ブログ
「伝統行事どんど焼き」
「ボーリングで爪が…」
「よろずだより第101号」
「おたからくじ」
http://yorozukanpo.com/yorozudayori/
——————————————————————–
[編集後記]
先日テレビをつけたら春高バレーがやっていました。以前は春高と言えば、
春休みに見ていたものですが、最近はお正月に行っていたのですね…しかも
6年前から。
それはともかく、高校生の一生懸命な姿を見ると感動します。私がバレーボ
ールに熱中していた高校生の頃を思い出し、またやりたいなあとも思うので
すが、なかなか機会がなく、難しいですね。
==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事