笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

トランプ大統領の就任で

time 2017/01/21

昨日トランプ大統領が就任しましたね。
「アメリカ第一」というスピーチは、やはり引っかかります。
「人類皆兄弟」と言う言葉が私は好きなのですが、アメリカという世界一の大国が自国の利益ばかり追及していては寂しい気がします。
トランプ大統領だけでなく、アメリカという国が、改めて現実を見据え、各国が協調して世界全体を豊かにしていく形がベストであることに早く気付いてほしいなあと感じます。

個人的には、当面円安がどうなるのかという点が気になります。
というのも、円と中国元の為替に影響して、漢方薬の輸入金額も高くなってしまうからです。
漢方薬メーカーは、ただでさえ原価が高騰しているのに加えて、円安となるとかなり厳しいのではないでしょうか。
漢方薬の値上げにつながらないことを祈るばかりです。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事