笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

本日のテレビ番組で漢方特集

time 2017/01/31

本日20時からのテレビ番組で2時間、漢方スペシャルがあるそうです。
テレビは面白おかしく、過剰に伝える面があるとはいえ、ゴールデンタイムに漢方のことを取り上げられるとは嬉しい限りです。
録画をして、じっくり見てみたいと思います。

また見たうえで、「これは違う」「これは納得」などという部分がありましたら追記するように致します。

≪視聴後追記≫
体験談をもとにして、分かりやすい内容でした。中でもストレス性の便秘に対して「四逆散」を使用するという処方は興味深かったです。
しかし説明されていた先生は日本漢方の理論をもとにしていて、「どうかな…」と思ってしまう内容もたびたびありました。
特に「加味逍遥散」が血行を良くする処方と紹介されていたり、「当帰四逆加呉茱萸生姜湯」がストレス性の冷えに有効との説明はどうなのでしょうか?
「加味逍遥散」がストレスを改善するお薬であり、「当帰四逆加呉茱萸生姜湯」は身体を温め、どちらかといえば「血」の流れを改善する漢方処方です。
番組では冷えが改善されたと紹介されていたので、結果オーライではあるのですが…
いずれにしても、テレビの内容だけを過度に信じずに、実際に処方を服用する際には信頼できる漢方の専門家に相談できるといいですね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事