笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

年齢層別の皮膚病対処を学ぶ

time 2017/02/07

日曜日に静岡市で行われた静岡中医薬研究会の定例会に参加してきました。
今回のテーマは「中医学からみた皮膚病の原因」となっていましたが、内容的には年齢層別の皮膚病対処方法でした。

同じ皮膚病であっても、個人個人で対処法が異なるのは漢方の常識ですが、確かに年齢を重視するべきかもしれません。
高校生ぐらいまではの子供は、胃腸の弱さと冷たいものを飲む習慣が問題となっていることが多いという指摘は、まさにそのとおりと私も感じます。
胃腸から皮膚病を治すという方法はすぐに効果が出ることは少ないのですが、頭に入れておかなければなりません。
ちなみに先生は飲み物をちびちび飲むように繰り返していました。

その他、社会人の皮膚病は、ストレスと睡眠不足によることが大きい、60歳以上は病院の薬の副作用が考えられるという点、などの説明がありました。
先生によって様々な考え方、対処方法があり、正直悩むこともありますが、最終的には結果。
私なりの信念をもって、出来るだけ早く治せるように日々勉強していくしかないと考えています。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事