笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

真面目

time 2017/03/17

先日、新聞の読者コラムに「真面目と呼ばれることが多く、何となく戸惑っていたが、辞書で真面目を調べてみると『真心がある』『誠実である』などと載っていて、自分はこれでよかったのだと自信を持った」というような内容の文章が載っていました。

確かに真面目という言葉には、硬くて融通が利かないようなイメージがありますが、辞書に書いてあるように、本来は誠実でまっすぐな方を表すのですよね。

実は私は中学校入学の時の自己紹介で、真面目の意味をよくわかっていない中、「自分の性格は真面目です」というような話をして、クラス中の皆から笑われた覚えがあります。
確かに自らを真面目と言うのはどうかと思いますし、当時はチョイ悪の方が格好いいという雰囲気もありましたから、笑いの対象になったのでしょう。
それからも真面目そう、と言われることも多いのですが、自分としては中学の思い出もあり、言われてそれほど嬉しい言葉ではありませんでした。

しかし今回のコラムを読んで、「真心」という言葉を見た時、真面目はいいことだと気が付きました。
特に漢方相談を受けるうえでは、とても大事な態度ですよね。
これからは「真面目」と言われることが好きになりそうな、そんな出来事でした。

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事