笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

金婚式のお祝いと白川郷

time 2017/03/28

日曜日に義父と義母の金婚式のお祝いをするとのことで、富山に行ってきました。
3人を育て上げて、二人元気で金婚式というのはおめでたい限りです。
孫は7人。
下は2歳からで上は12歳、平均7歳ぐらいでしょうか、子供がこれだけいると本当に賑やかです。
料理はお魚中心で、お祝い膳だけあって華やか、ボリュームもあり、お腹いっぱいに。
全員で15名の楽しい宴会となりました。

その日は富山に行く前に白川郷に寄ってみました。
合掌造りで有名な世界遺産ですね。
私はかなり以前に行ったことがあるのですが、あまり記憶がなく、子供たちは初めて。
ただ子供は昔の建物を見ても感動があまりないようで、どちらかというと”さるぼぼ”などのお土産ものに興味を引かれていました。
私、個人的には合掌造りの家々は惹きつけられるものがあります。
なぜなのか分かりませんが、感覚的に古い街並みや建物は「いいなあ」と感じるのですよね。
家の周りは雪を被った田畑の中を小川が流れ、田舎の自然がたっぷりで、すがすがしい景色が広がっていますした。
合掌造りの家に泊まれることも出来るそうで、一度は経験したいなあと感じました。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事