笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

静岡定例会で、お血と皮膚病の関係を学ぶ

time 2017/04/04

日曜日に静岡中医薬研究会の定例会がありました。
今回のテーマも皮膚病でしたが、少し理論の異なる「お血」との関連を秋元先生より講義して頂きました。
「お血」はいわゆる血行不良ですが、皮膚病との関係は比較的少ないと考えるのが一般的です。
しかし今回は「お血」も様々な形で、皮膚病の要因となっているとの解釈でした。

私は最近まで知らなかったのですが、ためしてガッテンで最近毛細血管特集をしたとのこと。
全身の血管の99%は毛細血管と言われているそうで、一人の人間の体の毛細血管をつなげると10万キロメートル、地球2周半!
確かにこれだけ長い毛細血管のケアは大事ですよね。
西洋医学では主に太い血管の治療を目的としますが、漢方は毛細血管対策も出来ます。
いわゆる微小循環の大切さを再認識しました。

さて当日は静岡まつりを開催していて、駅周辺はにぎわっていました。
長い時間見たわけではないのですが、写真のような踊りも出ていて、楽しそうでしたよ。

静岡まつり.JPG

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事