笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

名前の読み方

time 2017/04/14

昨日ご来店のお客様は、「理子」というお名前。
「みちこ」なのか「りこ」なのか、どちらなのかなあ、と以前から思っていまして、うかがったところ「みちこ」さんとのことでした。
ご本人様いわく、「りこ」「さとこ」と読まれることが多いそう。

少し前にご来店の方は「縁」と書いて、「ゆかり」さん。
「みどり」と間違われるのですよね~と仰っていましたが、いいお名前だなあと感心しました。

最近の子供はいわゆるキラキラネームが多く、私の子供たちの同級生の名簿を見ても、読めない名前がたくさん。
名前はご両親が悩んで、子供のことを必死に思って付けたものですから、とやかく言うことは出来ませんが、語感も大切と感じます。
女の子は「こ」が最後に付くと、暖かい感じがして素敵だなあと私は思います。

ちなみに私の名前は「誓」と書いて、「ちかし」。
読めませんよね…
同じ漢字で、同じ読みの人に会ったことがありません。
それでも私の一つの個性であり、両親がたくさん考えて付けてくれた大切な名前。
もちろんお気に入りです。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事