笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

続けることは、新しいことを始めるよりエネルギーが必要

time 2017/04/22

先日の新聞に「続けるという行為は、新しいことに取り組むよりエネルギーのいることかもしれない」、という、山中隆太さんという方の言葉が紹介されていました。
災害の備えや、体験を伝え続けていくことの難しさを語った時の言葉のようですが、他の様々な事柄においても当てはまることが多いように感じます。
たとえばダイエットや運動の取り組みも、何かをきっかけとして、えいやと始めることは意外に出来ますが、何年も続けている方は珍しいのではないでしょうか。

イメージとしては「今でしょ!」が流行したように、「まずはなんでもやってみよう」「行動が大事」と最初に始めることが大切と考えられている印象がありますが、それを継続していくことも大切なのですよね。

漢方の養生も同じで、コツコツとした積み重ねが大事です。
漢方薬も1日1回でも続けると、5年後、10年後、大きな差となって現れると感じています。
「継続は力なり」を胸に、私も漢方薬はもちろん、ブログ(週5)やHPコラム(隔週)、メルマガ(週1)、よろずだより(毎月)を続けていこうと思っています。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事