笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

将棋初段

time 2017/04/25

将棋教室に通いだして1年経った、小4の長男が、先日初段をもらいました。
教室内での初段なので、客観的にみての価値はあまりないとはいえ、それでも一つの区切り。
よく頑張ったなあとも感じます。
初段が目的ではなく、「もっと強くなりたい」という気持ちを持ち続けて毎週教室に通い、結果的に取った初段。
本人は二段、三段とどんどん上を目指していく気でいます。

最近は14歳棋士の藤井四段が、羽生元名人を破ったというニュースもあり、将棋が注目されていますね。
私も長男に負けたくない気持ちもあり、最近は新聞の将棋の記事や、本で勉強したりしていますが、実践を積んでいて、頭の柔らかい子供にはかなわなくなってきました。
知識や経験だけでは勝てない、奥が深い将棋は面白いなあと改めて感じます。
さびついてきた頭を働かせるためにも、そして、子供と少しでもいい勝負が出来るよう、私も楽しみながら将棋を指していきたいと思います。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事