笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

AGEs注目の時代

time 2017/05/16

昨日の夜に行われた、IP会議に参加しました。
この会議の大きなテーマは「健康長寿について」ですが、今回は冠元顆粒の学術研究について富山大学の横澤先生より講義がありました。

冠元顆粒は血液サラサラの漢方薬であり、昨日もたくさんの研究成果を教えて頂きましたが、中でも「AGEs」という物質産生を抑えるという点が注目とのこと。
「AGEs」とは、糖化の最終産物であり、これが我々人間の老化に大きく関係しているという話がありました。
簡単に言えば、糖とタンパク質の摂り過ぎが、「AGEs」という体に悪さをする物質を生み出すことになり、老化をはじめ、様々な疾患の原因になるということです。
漢方で云う「お血(血行不良)」「痰濁(身体の不要物の蓄積)」に近いものが「AGEs」という説明もありました。

少し難しい話になりましたが、今は測定が難しい「AGEs」が簡単に測れるようになると、この値を下げることを目標にして、健康長寿につなげていこうという形が、近い未来に出来上がってくるのではないかと想像できます。

近々「AGEs」に関してまとめたリーフレットも出来上がってくるようです。
これから要注目ですね。

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事