笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー222号

time 2017/05/20

今月のチャイナビューが届きました。
222号です。

今号の中国探訪は「黄姚古鎮」。
古鎮とは、風情のある古い街並みの意味だそうで、「黄姚古鎮」は中国で最も美しい古鎮の一つだそうです。
写真で見る限りでは、やはり京都や金沢、飛騨の日本の古い街並みの方がいいなあと感じてしまいますが、実際に行ってみると違う趣があるのでしょうね。
中国の自然豊かな場所も魅力ですが、「訪れた人誰もが称賛する」という街並みを一度は見てみたいものです。

そして、漢方の知恵袋のコーナーでは「フレイル」が紹介されています。
「フレイルは」最近耳にするようになった言葉ですね。
加齢によって生じる筋力や活力の低下を意味する、造語です。
注目はココロの不調も含まれるという点。
これからは、フレイル対策に漢方が有効であるということも広めていきたいところです。
今回の菅沼先生監修の記事はとてもよくまとまっていますので、ぜひご参考下さいね。
40代以降の方は要チェックですよ。

今月号もチャイナビューはもりだくさん。
どうぞお気軽にお持ち帰りくださいね。

チャイナビュー222号.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事