笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

沼津のかるた会で百人一首

time 2017/05/26

上の子が小学校で百人一首を習って以来、子どもたち二人はかるたに興味を持ち、家でも時々遊んでいます。
マンガの「ちはやふる」も読んで、競技かるたのことにも詳しくなってきました。
そんな折に、当店のお客様でかるた会で読み手をしていらっしゃる方がいて、お誘いを受けたので、先週の日曜日に私の母校の沼津東高校にお邪魔してきました。

校内に香陵会館と言う建物があり、そこでかるたをしたのですが、昔と変わらない雰囲気。
とはいえ約30年前の記憶もあいまいで…
食堂もあった気がするのですが…隣の建物だったかもしれません。

参加者は8割ぐらいが中学生までの子どものため、始まるまではワイワイしていましたが、いざ競技が始まると真剣そのもの。
想像以上にレベルが高く、ある程度覚えている子供たちも圧倒されている感じでした。
私の子どもたちは3対3で100枚使ってかるたを行ったのですが、1対1で競技かるたをしているグループは、札をどっちが取ったかでもめる場面も多く見られ、練習試合と言えども「勝ちたい」という気持ちが強く感じられました。
子どもの時からこのような集中力の必要とする、真剣勝負の場に臨むことが出来るというのは貴重な経験のように思います。

私も小学校時代に市民大会に出たのですが、その時とはレベルが違う印象です。
年齢的にも、あのスピードに対応することは難しいようにも感じられますが、これからも子どもたちと楽しくかるたが出来ればと思います。

ちなみに今回お世話になったかるた会のHPはこちらです。
http://blog.goo.ne.jp/kasasagitakane

沼津百人一首.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事