笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー223号

time 2017/06/23

今月のチャイナビュー、223号が届きました。

今号の中国探訪は、敦煌。
映画が有名となりましたので、私の世代では多くの方が知っている地名と思います。
シルクロードのオアシスに栄えた都市ですが、写真を見るだけでも雄大で圧倒されます。
世界遺産にいち早く登録された敦煌はそれだけ歴史的にも価値があるのですよね。
見どころがたくさんあり、私も一度は行ってみたいと思っている街の一つです。

またレポートでは、世界一のオンラインショッピンググループ、アリババの歴史と、創始者、馬雲氏の紹介が載っています。
「革新者」と名付けられている通りで、このような実行力のある人に学ばなければならないことがたくさんあるように感じます。

また中国的生活では「坐月子」が紹介されています。
出産後一か月ぐらいの期間のことで、この期間は「家事をしない」「なるべく水に触れない」など、特に体を大切に労わらなければならないとされます。
現在、産後うつが増えていると問題なっていますが、「坐月子」に無理をしてしまうことが大きな要因であるように思います。

最後に「漢方の知恵袋」は子宮内膜症について。
子宮内膜症は多くの女性を悩ます病気です。
診断されたことがなくとも、生理痛がひどい方などは子宮内膜症の可能性も。
知識として知っておいて損はありません。

今月号ももりだくさんのチャイナビューをどうぞお読みになってみて下さいね。

チャイナビュー223号.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事