笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

睡眠負債

time 2017/06/29

先日のNHKスペシャルで睡眠負債と言う耳慣れない言葉が使われていました。
何となくイメージはわきますが、睡眠不足の蓄積が体へのダメージになるという内容で、認知症、がんのリスクが高まるという結果が。
日頃から睡眠が充分であると感じている方はそれほど多くないと思いますので、気になる内容ではないでしょうか。

お店で皆さんの睡眠スタイルをお尋ねすることも多いのですが、6時間ほどの方が大半。
男性は仕事で帰宅が遅くなったり、その後のゲームやテレビなどの時間が長いような気がします。
女性は朝早起きしなければならない方が多く、それは仕方ないにしても、夜も家族の都合に合わせて遅くまで家事などに追われているようです。
番組でも触れていましたが、「6時間」では足りていないと感じますし、必要睡眠時間は人それぞれなので数字ではなく体調等で睡眠不足か否かを判断すべきと思います。

漢方的には睡眠不足は「陰虚」につながり、「陰虚」体質が様々な体の不調を引き起こします。
がんや認知症だけでなく、病気の多くが睡眠不足との関係が深いとも言えるように感じます。
生活リズムの改善で睡眠時間を増やすことが可能な方は、健康長寿のためにも7時間半睡眠を目指してみましょう。
そして上記のような理由で睡眠時間がどうしても取りずらい方は、漢方薬で「陰虚」対策を行うといいように思いますよ。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事