笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

今月のチャイナビュー224号が届きました。

今号の中国探訪は「グゲ王国」。
最初見た時、ゲゲ王国かと思ってしまいました…
天空の古代都市という、興味をそそる副題が付いていますが、10世紀にチベット地方で興った100万の人口で800年栄えた王国だそうです。
1630年ごろに、武装部落の侵攻で滅亡したそうですが、その集団は街を放置して去ったため、当時の形をとどめて現在に至っているとのこと。
見事な壁画などの遺跡が、これほど風化せずに残っているのが不思議なのですが、インドとネパール国境近くの砂漠地帯ですから、気候や交通(不便)の条件などが揃っていたのでしょう。
写真を見るだけでも、すごいなあと感嘆します。

また「中国的生活」のコーナーでは、夏に必要とされる「苦味」についての説明が載っています。
夏は、余分な”熱”を除く、苦味の食材を上手に使いたいものです。
とはいえ、苦味の食材は料理に使いにくいのですよね。
メインと言うより、かいわれ大根、レタスを少し添えるという方法も良いと思います。

最後に「漢方の知恵袋」のコーナーは「熱中症」対策について。
これからの時期、特に子どもや高齢者は気を付けたいですね。

ということで、今月のチャイナビューもぜひご覧ください。

チャイナビュー224号.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事