笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

祝!日本中医薬研究会30周年

time 2017/09/19

日曜日に大阪で開かれた、日本中医薬研究会の30周年記念大会に参加してきました。
30年前といえば、私が15歳、高校生だった頃です。
当時の岩井会長のもとで、中医学、中医薬の普及に立ち上がった全国の先生方のおかげで、今日の日本中医薬研究会があります。

挨拶の中で「何もかも初めて」という言葉が何度も聞かれましたが、当時は本当に手探りの中でのスタートだったことは想像に難くありません。
それでも現在は1000店弱のお店が日本中医薬研究会に所属して、日々中医学の普及、啓蒙に励んでいます。
そしてその普及のおかげで、日本中の何万という方が健康を手にし、救われたことでしょう。
30年前に行動を起こした先生方の先見の明、そのご尽力に対しては、感謝しかありません。

今回の記念大会では世界中医薬学会連合会の李先生からのご講演がありました。
これから中医学、中医薬は世界標準を目指していかなければ、というお話、耳に残りました。
とはいえ、中医学はまだまだ日本に広く普及しているとも言えません。
私も微力ながら、普及・啓蒙にこれからも励んでいかなければと思いを新たにした一日となりました。

日本中医薬研究会30周年記念.JPG

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事