笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

今月のチャイナビュー226号が届きました。
今回の中国探訪は「煙台と張裕ワイン」。
煙台は山東半島の北側にある都市とのことです。
街の名前も知らなかったのですが、写真で見る限りは高層ビルが立ち並んで、おしゃれに見えます。
山東半島は近現代の歴史的にも有名ですが、煙台には7000年前の港の跡があるそうで、暮らしやすい場所なのでしょうね。
また張氏が煙台で始めた張裕ワインは、アジア最大、世界でもトップ10に入るワイン生産量を誇るそうです。
私はワインは全く分かりませんが、中国でもたくさん作られているのですね。

次に「中国的生活」のコーナーでは、酸味について紹介されています。
酸味はストレス対策にも良い”味”です。
酢や梅干し、かんきつ類が手軽に酸味を取れるのでおススメです。

最後に漢方の知恵袋のコーナーは鼻のトラブルの2回目。
今回は花粉症、蓄膿症、萎縮性鼻炎が挙げられています。
どれも当店でも相談が多い症状です。
根本から解決するためには、生活養生も欠かせません。
今号ではタイプ別に分かれて紹介されていますので、自分がどのタイプか分からなければ、どうぞお気軽にお尋ねくださいね。

ということで今号も情報満載のチャイナビューのご紹介でした。

チャイナビュー226号.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事