笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第466号

time 2017/09/27

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第466号」です。
よろしければご覧ください。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   よろず漢方薬局メールマガジン(第466号 2017/9/27)
    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
まだ日中は暑い日がありますが、秋らしく、朝晩は涼しくなってきましたね。
秋は「肺」の季節と言われ、呼吸系の症状が出やすくなります。特に咳は厄
介なので、「おかしいな」と感じたら、早めに漢方を使ってみましょう。
「板藍のど飴」もおススメですよ。
==================================
より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。
よろず漢方薬局HPはこちら↓
http://yorozukanpo.com
==================================
○第466号目次
[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]
[ミニ中医学知識]
[よろず漢方薬局からのお知らせ]
[よろず漢方HP更新情報]
——————————————————————–
[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]
★寝ている時のよだれが多い★
寝ている時のよだれの原因について、まず最初に考えられるのが「脾」すな
わち胃腸系の弱さ。「脾」の「気」が弱いと”締まり”が悪くなり、漏れ出
しやすくなる、と考えます。すなわち、唾液の出入りのコントロールが上手
くいかずに、よだれが増えてしまっているという理屈です。
この考え方で、胃腸が未発達の赤ちゃんによだれが多い理由の説明もつきま
す。
もう一つは「湿」の問題。「湿」とは余分な水分のことです。よだれは言わ
ずもがな、水分ですから、「湿」がよだれとなって表れているという考え方
も出来ます。
いずれにしても、寝ている時のよだれが多い方は、胃腸に負担がかかってい
る可能性が多いと思われます。夜の食事の時間や、消化の悪いものを食べて
いないかなど、気をつけてみましょう。
…次号は「舌の先がピリピリしやすい」について説明をいたします。
——————————————————————–
[ミニ中医学知識]…中医学用語解説”「相反(そうはん)」”
生薬の組み合わせによって、有害な副作用が生じることがあるとされ、これ
を「相反」と呼ぶます。
「十八反」と呼ばれる相反の配合が知られますが、烏頭など、日頃日本で
使われることのない生薬との組み合わせです。
——————————————————————–
[よろず漢方薬局よりお知らせ]
●営業予定について●
9月、10月は通常営業となり、日月定休、10時から19時の営業です。
どうぞお気軽にご利用くださいませ。
●パンダ巾着袋プレゼント●
ブログやツイッターでもお知らせしましたが、パンダのかわいい巾着袋をプレ
ゼントいたします。ブルーとピンクの2種類、それぞれ2名の方に差し上げます。
応募期限は9月30日(土)必着にて、お店宛にメールまたははがきでご応募く
ださい。お名前、ご住所をお忘れなく。
応募多数の場合は抽選とさせて頂き、発表は10月3日(火)のブログで行いま
す。
●電子書籍「漢方で解き明かす その症状の原因はこれだ」発売中です●
先日出版いたしました電子書籍「漢方で解き明かす その症状の原因はこれ
だ」は下記ページから250円にてご購入できます。

——————————————————————-
[よろず漢方HP更新情報]
★コラム
「繊維筋痛症」
http://yorozukanpo.com/contents/yamai/item002805.php
(9/14更新)
★ブログ
「ポポー」
「「その不調の原因はこれだ」セミナー」
「パンダシンシン巾着袋プレゼント」
「チャイナビュー226号」
http://yorozukanpo.com/yorozudayori/
——————————————————————–
[編集後記]
衆議院議員の解散が発表され、選挙となりますね。個人的には強引だなあ、
という印象が拭えません。いずれにしても、有権者はしっかりと声を伝えな
ければなりませんので、今までの政治をしっかりと思いだして、当然ですが、
必ず投票に行こうと考えています。
==================================

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事