笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

岡山の後楽園

time 2017/10/17

日曜日に岡山に行ってきました。
僭越なのですが、岡山中医薬研究会の定例会に講師として招かれ、発表をしてきた次第です。
岡山の先生方はとてもおおらかな感じで、楽しく話をさせて頂くことが出来ました。
お土産に木箱に入ったきびだんごまで頂き、恐縮でした。

さてその講義の前、少し時間があったので、日本3名園の一つ、「後楽園」に行ってきました。
私は学生時代に金沢に住んでいましたので、「兼六園」は何度も行ったことがあります。
そして就職して茨城県に行きましたので、水戸の「偕楽園」も見たことがあるので、これでようやく3名園を制覇したことになります。

その後楽園は広々としており、爽快な感じで、とても雰囲気がよかったです。
あいにくの空模様にも関わらず、園はそこそこの人が見学をしていましたが、外国人も多くみえました。
最近は外国人の観光客と言えば中国人ですが、英語圏の観光客にも人気のようで、英語表記もしっかりとありましたよ。
近くに岡山城もありますし、ガイドブックなどで紹介されているスポットなのでしょうね。
個人的には、とても日本らしい場所で、人気があることも当然に思えましたよ。

岡山後楽園.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事