笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー227号

time 2017/10/20

今月のチャイナビュー227号が届きました。

今号の中国探訪は「青磁と龍泉」。
龍泉は浙江省にある都市とのことで、青磁を焼いた窯の跡が500以上あるそうです。
私は陶磁に興味がある訳ではなく、「青磁」という言葉も初めて見た気がするのですが、写真で見ると品位があって美しいですね。
お値段が気になります。

続いて中国的生活のコーナーは「甘味」。
五味の一つですが、最も好きな人が多い味でしょうね。
「補益」や「緩和」の作用があるという話が出ています。
コラムはお菓子のことは触れていませんが、甘味の効能はお米、イモなど食材の持つ甘味を取ってこそですよ。

最後に「漢方の知恵袋」のコーナーは「ドライシンドローム」について。
これからは乾燥の季節ですから、ドライスキン、ドライアイ、ドライマウスなどが気になってきます。
基本ケアとともに、乾燥する部位別におススメ食材も載っていますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

チャイナビューは相談机の横に置いてあります。
無料ですので、どうぞお気軽にお持ち帰りください。

チャイナビュー227号.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事