笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー228号

time 2017/11/24

今月のチャイナビュー228号が届きました。

今月号の中国探訪は「亀茲(きじ)」「疏勒(みろく)、それぞれクチャ、カシュガルとも言われる街で、シルクロードのオアシス都市だそうです。
すべて土でつくられている古城や、石窟の壁画などの写真が出ていますが、すごいなあの一言です。
それにしても中国の歴史は古く、日本の歴史より覚えることもたくさんありそうで、学生さんは大変ですよね…

次に中国的生活のコーナーは「鹹味」について。
「鹹味」は塩辛い味のこと。
言うまでもなく、塩は身体にとって必要不可欠です。
最近は塩分控えめが盛んに言われていますが、海産物は適度に摂ることが出来るといいですね。

最後に漢方の知恵袋のコーナーは「誤嚥性肺炎」について。
飲食物や唾液などが誤って気管に流れ込み、肺炎を引き起こす病気が「誤嚥性肺炎」です。
高齢者の命に関わる病気として知られます。
「誤嚥性肺炎」を防ぐには、「肺」を強くすること、「痰」を溜めないこと、「脾胃(胃腸)」の元気を保つことが挙げられています。
年配の方でなくとも、知識として覚えてくと良いことが書かれています。
ぜひお読みになってみて下さいね。

チャイナビュー288号.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事