笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビューの最新号、229号が届きました。

今月の中国探訪は「厦門(あもい)」。
大都市ではありませんが、有名な街の一つですよね。
台湾に面した、福建省にある港町です。
写真を見ると、オシャレな街並みが目を引きます。
またいわゆるIT企業も最近厦門で活躍しているそうですよ。

次に「中国的生活」のコーナーは「舌診(舌形)」の説明があります。
なかなか見慣れないと難しいのですが、覚えると必ず役に立ちます。

最後に「漢方の知恵袋」のコーナーは「冷えのぼせ」について。
更年期の症状の一つとして知られますが、年代を問わず現れます。
私も最近相談を受けることが多いなあと感じている症状の一つです。
冷えのぼせにお悩みの方は、ぜひ漢方的な養生法を学んでみて下さい。

今月のチャイナビューもぜひお気軽にお読みになってみて下さいね。

チャイナビュー229号.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事