笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

君たちはどう生きるか

time 2018/01/06

年末年始の休みで、最近話題となっている「君たちはどう生きるか」を読みました。
1937年に出版された本で、今リバイバルされて人気になっているとのこと。
子どもたちにも読んでもらいたく、マンガバージョンを購入しましたが、文章がかなり多いのですよね。
作者が言いたいことは文章の部分に書かれているので、結局は本に近いと言えるかもしれません。
よってマンガ版であっても小学生にはちょっと難しい内容に思います。

読後の感想ですが、「どう生きるか」は人が生きていくうえでの永遠のテーマであり、結局のところ、自分で悩み考えなさい、と教えてくれる内容です。
失敗を糧にしてこれからに生かしていくということも、よく言われることですが、改めて大事なことと認識を新たにしました。

今は何となくでも生きていくことが出来る世の中ですが、せっかくの人生、やはり有意義に過ごしたいものです。
中学生の長女にもぜひ読んでもらいたいと思った1冊です。

君たちはどう生きるか.jpg

down

コメントする




今日の富士山

過去記事