笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

どんど焼き

time 2018/01/09

昨日は自宅近くのどんど焼きに行ってきました。
毎年恒例ですが、新年に地元の小学校で皆が集まり、お餅や豚汁をふるまう風習っていいですよね。
もちろん無病息災を願って、などの側面があるにしても、たくさんの人が笑顔で集う機会はなかなかなく、素晴らしいなあと思います。
学校の先生やPTAの方はボランティアなので、休日に大変ですが…

私の子どもたちも何度も豚汁をお替りして頂いていました。
大きな鍋で作るからなのか分かりませんが、とっても美味しいのですよね。

どんど焼きの煙はちょっと臭いが気になりますが、きっとよい「気」が含まれていることでしょう。
たくさん浴びて、帰途につきました。

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事