笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

隣の家族は青く見える

time 2018/01/27

妊活夫婦を主人公としたドラマ「隣の家族は青く見える」が放映中ですね。
テレビはあまり見る方ではないのですが、妊活をメインに扱うドラマは初めてでしょうから、見ないわけにはいきません。

まだ2回目ですが、具体的な不妊治療に関しての説明もしっかりとされていて、素晴らしいなあと思いました。
不妊治療の知識については当事者以外はまず知らないですから、このようなドラマで触れると、治療に対する意識が広がります。
私の子どもも興味半分ですが、見ていますので、勉強になるのではないかなと感じています。

これから流産を経験したり、治療が進んで体外受精に移るストーリーを予想しますので、分かりやすく説明することはなかなか難しいとはいえ、ある程度医学的にしっかりとポイントをつかんで話を進めて欲しいなあと思います。
そして漢方薬の話も出てくるとすれば、そこでしっかりとした薬の使い方をするのかなあ、と期待半分不安半分です。

ちなみに番組はコーポラティブハウスという新しい集合住宅を舞台にしています。
気をつかって大変そうだなあという面と、昔の長屋みたいで楽しそうだなあという面、同居している感じです。
今の時代、ご近所さんとの関係が希薄になっていますから、このような形態もアリですよね。

いずれにしても、私も妊活カップルの気持ちを知るうえで参考になるドラマなので、最後までしっかり見たいと思っています。
一つだけ欠点は22時からの番組であることですね…
実際に妊活中の方は早寝が大切なので、録画してみるようにしましょう。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事