笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

春節のお祝い

time 2018/02/16

今日は春節。
中国では今日がお正月です。

立春も一つの区切りですが、旧正月も区切りと考えてよいように思います。
新たな1年が今日から始まると前向きに考えて、気持ち新たに健やかに過ごしていきましょう。

ちなみに春節の風習は様々あるようですが、私が前の会社(イスクラ産業)に勤めていた時には餃子を作ってお祝いしたことを思い出します。
中国の餃子はとても大きく、もちろん皮も手作りです。
男性が作る習慣もあるようで、当時は男性の漢方の先生が時間をかけて餃子を作り、焼いて、皆にふるまっていました。
どーんとした感じでしたが、美味しかったですよ。

春節に餃子を食べると縁起がよいとのことですが、体を温めるニラなどを入れることで、この時期に合った料理とも思います。
皆様も今日の夕食は餃子にしてみてはいかがでしょうか?

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事