笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

炊事担当

time 2018/02/20

中学生の娘が期末テスト前ということもあり、しばらくぶりに予定なくお休みを過ごしました。
ということで私は自然と炊事担当。
日曜日の朝から以下のようなメニューを作りました。

日曜日の朝…ホットケーキ
日曜日の昼…ラーメン(午前中息子とプールに出かけている間に、妻が野菜を炒めておいてくれました)
日曜日の夜…手巻き寿司
月曜日の朝…焼き鮭とごはん、味噌汁(白菜、人参、油揚げ)
月曜日の昼…天ぷらそば
月曜日の夜…しゃぶしゃぶ(豚肉、野菜たっぷり)

ざっと見ると、あまり胃腸に優しいメニューではないですし、料理と言えないものもありますが…
野菜の切り方がどうだとか、味付けがどうだとか、ちょこっとずつ言われるのが気にかかるのですが、あまり気にせずに炊事しています。

いつも思うのですが、やはり一番考えるのがメニューですよね。
給食と被らないか、冷蔵庫の食材を生かしてとか、メニューを決めるまでが大変。
それでも子どもたちにはワンパターンと言われるなど、手厳しいです。
とはいえ、食事は健康の基本ですし、これからも楽しみながら炊事をしたいと思っています。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事