笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

花粉症対策を

time 2018/02/24

一時期よりも寒さがゆるんだせいか、花粉症の症状を訴える方が増えてきました。

まだ寒い時期、タラタラ垂れるようなタイプの花粉症には、有名な「小青竜湯」が有効です。
また予防も兼ねたいという方には「衛益顆粒」が、免疫力を高め、カゼの予防にもつながるため、おススメになります。

しかし、これから暖かくなると、目の赤みや痒み、鼻づまりなど、「熱」を伴う症状が出やすくなるため、「小青竜湯」では対応できなくなります。
花粉症の漢方もやはり体質、症状の見極めが大切ですから、お困りの方はぜひご相談くださいね。
もちろん漢方薬は市販の抗アレルギー薬と異なり、だるくなったり眠くなったりする副作用はありませんよ。

そろそろ花粉症.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事