笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー232号

time 2018/03/17

今月のチャイナビューが届きました。
232号です。

今月の中国探訪は「レゴン芸術 タンカ」。
青海省の同仁県をチベット語でレゴンと云い、そこで密かに続けられてきた民族芸術をレゴン芸術と呼ぶそうです。
私は初めて聞きました。
レゴン芸術は世界無形文化遺産に登録されているそうですよ。
そのレゴン芸術の一つで、世界で高く評価されている作品が、宗教画のタンカとのこと。
写真で見ると、確かに鮮やかな色づかいで、目を引きます。
美術品としての人気が高まり、約600年前の刺繍タンカがオークションで約52億円の値段をつけたそうです。
すごいですね。

続いて中国的生活のコーナーでは、舌診の4回目、舌苔の質について解説されています。
舌苔も実際に見て経験しないと比較が難しいのですが、自分や家族の舌を見続けると、健康チェックになりますよ。

最後に漢方の知恵袋のコーナーは「耳鳴り、難聴」。
耳鳴りの相談はとても多いのですが、治すこともなかなか難しい症状の一つです。
それでもタイプを見極め、日々の養生の積み重ねで症状が和らいだり、悪化せずにとどめておくことは可能と考えます。
耳鳴りで悩んでいらっしゃる方は、ぜひ記事をご覧になってみて下さいね。

チャイナビューは店頭、店内に置いてありますので、どうぞお気軽にお持ち帰りください。

チャイナビュー232号.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事