笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

静岡県富士山世界遺産センター

time 2018/03/20

日曜日に富士宮市にオープンした、静岡県富士山世界遺産センターに行ってきました。
昨年12月にオープンしてから、予想を超える人気で、早くも入場者が10万人突破したという記事が出ていました。
この日も天気も良く、多くの方で賑わっていましたが、激しい混雑というわけではなく、「待ち」などはありませんでしたよ。

やはりまずは独特の建物外観が目を引きました。
素人目で見ても芸術的な建物は心を和ませてくれます。

館内も趣向が凝らしてあって、疑似富士登山をしたあとに開けたオープンスペースからは富士山が目の前に。
天気がよく富士山が見えたら、感動間違いなしです。
その後下りていく途中にある展示室のパネルはすべてタッチ式、様々な角度から富士山を知ることが出来ます。
子どもたちも楽しみながら見ていました。

個人的に一番気になるのは富士山の噴火です。
噴火は必ず起こるものと考えておくべきと思います。
先日土石流がありましたが、残念ながら噴火の場合はそれを大きく超える被害が出てしまうことでしょう。
過去の噴火の教訓に学び、心構えだけでもしっかりしておきたいと思っています。富士山世界遺産センター.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事