笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

インターネットがつながらない不便

time 2018/04/13

11日水曜日の朝、お店に来てパソコンを立ち上げたところ、インターネットにつながりません。
工事などの際によくあることなので、モデムをリセットをしてみましたが、復旧せず…
1時間ほど、コードを抜き差しするなどいろいろ試してみましたが、モデムのランプは不具合を示すランプが点滅しています。
FAX回線はIPを使っているため、こちらもつながらない状態。
結局、業者に電話したところ、あれこれ確認したのち、機器の不具合の可能性が高いとなり、翌日の工事となりました。

よって11日は全くネットにつながらない状況となりました。
予定していた毎週水曜日のメルマガ配信も出来ないという、お店を営業開始して以来初めの事態です。
メールも見ることが出来ないため、お客様からの問い合わせがないかドキドキです。
カード決済もネットを通しているので、お客様にご不便をおかけしてしまいました。

翌日12日13時に工事の方に来て頂き、モデム交換作業をしてもらい、ようやく復旧しました。
モデムも10年使うと壊れてしまうのですね…

改めて店内を見回すと、パソコンやファックス、プリンター、電話は買い換えましたが、レジ、分包機、電気ポットは開店時から変わらず10年使っています。
とはいえこれらは動いている時間が限られています。
モデムは毎日24時間電源を落としていませんし、頑張ってくれた方なのかもしれません。

インターネットがつながらないと出来る作業も限られ、逆に時間に余裕が生まれ、掃除などを行うことが出来ました。
メールも緊急性があるものはなく、一安心。
とはいえお客様に迷惑をかけてしまう、今回のようなトラブルは極力無いことを願いたいと感じた1日半でした。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事