笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

衣笠祥雄さんを悼む

time 2018/04/26

衣笠さんが亡くなりました。
私が広島カープを応援するようになった子どもの頃、豪快にフルスイングする衣笠選手の姿をテレビで見たことを覚えています。
ヒットやホームランを歴代に名を連ねるほどたくさん打った衣笠選手ですが、私の記憶の中では三振が多かった印象があります。
「当たれば大きいけど、当たらないことも多い」という雰囲気でした。
よってあまり頼りにならないなあ、と子供心に思っていたのですが、試合を決める一打も多く、そしてサル顔の衣笠選手は憎めず、好きな選手の一人でした。

ちなみに現役時代のコンバットマーチを今でも覚えていますが、歌詞は「若いものに~は まだまだ負けないぞ~ かっとばせさちお!」でしたよ。

そして引退後衣笠選手は、私の所属する日本中医薬研究会の2008年広島全国大会の際に講師として話をされ、私も会場で傾聴しました。
漢方とは全然関係がない野球の話が主体でしたが、とても和やかに「プロとは誇りを持って仕事をすること」と仰っていて心に残りました。
そして、野球が好きでたまらない感じがよく伝わってきましたよ。

私の中のスターの一人、衣笠さんが若くして亡くなったこと、本当に残念です。
心からお悔やみ申し上げます。

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事